【後編】Lost Relicsインタビュー|今後の展開とポロリ情報を公開
ロストレリックスへのインタビュー後編です!
前編に引き続き、後編ではよりゲームの詳しいアップデート情報や、今後のコラボレーション予定、さらにはここで初めて公開された極秘情報を掲載。
非常に興味深い内容となっているので、ぜひチェックしてみてください。
Check:【前編】ロストレリックスにインタビュー!
- インタビュアー:キヨスイさん(@kiyosui_goraku)
- 回答:CEOのCliffさん(@CliffCawley)
- 通訳:平手さん(@kojirohirate)
参入ハードルの低下は行う予定?
Q1:現状のプレイだと無課金者には少しハードルが高いという部分も見受けられます。何か施策は考えていますか?
Cliffさんの回答
まずゲームプレイをどのくらいするか?の問題があると思っています。
左クリックで通常攻撃で右クリックで特殊攻撃ができます。最初プレイする方だとほとんど左クリックだけでプレイをしてしまいます。
ゲームプレイを覚えていけば、無課金でもダンジョンクリアはそれなりには可能と考えています。
今後のリリースでスキルを使い、武器を作成できる機能を用意する予定なので、これができれば、さらに無課金でも楽しむことができるようになると思っています。
スキルのリリースはいつ?
Q1-2:スキルっていつ出るんですか?
Cliffさんの回答
ここ数か月でスキルの機能をリリースする予定です。
マルチプレイはできるようになる?
Q2:マルチプレイの導入予定はありますか?
Cliffさんの回答
将来的にはマルチプレイやアリーナ(PvP)はやりたいと思っています。
最初はシングルプレイだけでいいかな?と思っていたんですが、開発を進めるにつれてユーザーからマルチプレイの要望が高まってきているので、前向きに検討しています。
今後NFTのアイテムは増えていく?
Q3:ブロックチェーンアイテムは今後増える可能性はありますか?
Cliffさんの回答
現在使用可能なブロックチェーンアイテムは発行数が制限されているものもあるのですが、常に新しいアイテムのことは考えています。
ただ、あまりアイテムを出し過ぎてしまって売られすぎてしまうと問題もあるので、ここら辺はゲーム設計とバランスをとってしっかりと考えていきたいです。
ダンジョンのアプデ予定は?
Q4:ダンジョンのアップデートは今後ありますよね?
Cliffさんの回答
もちろん!
現状はアルファ版なので最低限のダンジョンになっているのですが、今後は色々なダンジョンのバージョンを増やしていこうと思っています。
例えば、森のダンジョンだったりとか砂漠のダンジョンだったりとか。こうやって色々な種類のダンジョンを増やしていきたいと思っています。
ペットとの共闘も可能になる?
Q5:今後一緒に戦ってくれるペットは出てきますか?
Cliffさんの回答
将来的にはペットが一緒に戦うことも検討していきたいです。
初期の段階でペットが戦う構想もあったのですが、ペットが戦ってしまうとPay to Winの可能性が高まってしまうと考えました。
ゲームをクリアするために課金をしなければいけないという懸念点です。
なので、ペットは戦わないようにするモデルにしたんですが…
将来的にはペットの扱いは変えていくかもしれません。
それと今後アリーナ(PvP)を実装するときにもしかしたら、Pay to Winの懸念が出てくるかもしれないので、注意していきたいです。
やっぱり協力プレイが最適解?
Q5-2:そうなるとやっぱりこのゲームは協力プレイが最適じゃないですか?
Cliffさんの回答
そうだね。それだと面白くなりそうですね!
コラボの予定は?
Q6:コラボレーションの予定はありますか?
Cliffさんの回答
ENJINのマルチバースプログラムで他のゲームアイテムとコラボをしています。
また、あまり知られていませんが、最近だとコインマーケットキャップやスイスボーグとコラボをしました。
今は開発を最優先にしているので全てのコラボリクエストに答えることはできないのですが、開発が落ち着いたらこの辺りもしっかりと考えていきたいです。
具体的にどういうことをした?
Looks like a CoinMarketCAP is making it's way into an Enjin-powered game—any guesses which one?@CoinMarketCap #NFTs #ScreenshotSaturday pic.twitter.com/Y4nOvrNYyR
— Enjin (@enjin) December 19, 2020
Q6-2:コインマーケットキャップのコラボは何をしたんですか?
Cliffさんの回答
Lost Relicsのスキンでハット(帽子)アイテムのコラボレーションをしました。
今後の実装予定機能は?
Q7:ここまで質問したこと以外で今後実装される機能を教えてください。
Cliffさんの回答
基本的にロードマップは公開しないようにしています。
なぜなら、競合などに知られてしまう可能性とロードマップとして約束をしてしまうと、その後の変更が難しくなってしまいます。
これらを前提として言えることは、プレイヤーのスキルの幅を増やすことです。
あとはマルチプレイの要素、ダンジョンの充実、ゲーム内で一部入れないエリアの拡充をやっていく予定です。
将来的には家を借りたりする仕組みを構想としては考えています。
これはまだ構想段階なのですが、この辺りも視野に入れて動いていきたいです。
最後にポロリ情報をください!
Q8:まだ公開されてないシークレットな情報はありますか?
Cliffさんの回答
今回のインタビューで明かした情報はアリーナ(PvP)のことです。
ゲーム内にアリーナを設けると言ったのは、このインタビューが初めてです。
今日(インタビュー日)公開されるパッチで、7日間ログインするとアイテムをもらえるボーナスを実装します。
これがなにかはLost Relicsをプレイして確認して頂けたらと思います。
まとめ
ロストレリックスへのインタビュー後編でした!
こちらはキヨスイさんの動画でも紹介しているので、こちらもご確認ください。
ゲームはまだαの段階なので、今後のアップデート情報などを聞いていると、さらに進化しそうなゲームとなっていることが分かりますね。
開発のペースも早いので、ユーザーを飽きさせないという気持ちも伝わります。
またこのインタビューのすぐ後に、ログインボーナスが開始され、ゲームを始めやすくなったので、この機会にプレイしてみてください。
Lost Relicsインタビュー | |
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前編 | 現状と日本展開について |
後編 | 今後の展開とポロリ情報 |
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