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【インタビュー】CHOJO|オープンβの振り返りと今後の予定

CHOJOのプロデューサーである丸山さんにインタビュー!オープンβが終了した感想や今後の予定など、素直な意見を伺いました。

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また掲載プロジェクトのプロモーションについては個別で記載いたします。

今回はCHOJOのまるやまさん(@maruyam24105)にインタビューを実施!

オープンβでは、各ユーザーから色々な指摘はあったと思いますが、この点を踏まえての感想や今後の改善・予定などをお話しいただきました。

では早速ですが、CHOJOのオープンβの振り返りをご覧ください。

OBTを行った率直な感想

CHOJO OBT インタビュー 振り返り

率直にいいますと、少し焦って出しすぎましたね。

原因不明の不具合に関してはデバッグ不足でしたし、クオリティ面も心配される声も上がっていたので、この点については申し訳なかったと思います。

実際に裏では、これからのブラッシュアップ・アップデート内容もありましたので、もう少し明確にお伝えできればよかったのにと反省しております。

とはいえ、貴重な意見や、既存のBCGユーザー以外からの声がたくさん聞けたので本当にやってよかったと思っています。

よかった点と感じた部分

1番は沢山の方の意見をお聞きすることができたことです!

特に大事なバトルについては、新しい発見があり大変参考になりました。

また、予期せぬ不具合がありましたが、ぜんぜん動かない!などといった致命的なことが本番で起きなかったこともOBTを事前に行ってよかったと思います。

自分たちの力不足もありますが、色々な意見をいただけたことが一番の収穫です。

ユーザーから出た改善すべき点

CHOJO OBT インタビュー 振り返り

とにかく1番はバトル中の演出面です。

「テンポの悪さ・起きていることの不明確さ」これらの指摘を受け止め、

  • エフェクトをつける
  • アイコンを表示する
  • バトルログを入れる

これらの優先的に修正していこうという風に思いました。

現状ではチープさが目立ったため、随時進化をお見せできればと思います!

どこから改善を行っていく予定か

CHOJO OBT インタビュー 振り返り

社内全員で5時間ぐらいかけて、改善MTGを行い実施項目を決めました。

大小合わせて、第二回βテストまでと、製品版リリースまでで50項目以上の修正、アップデートをしていくことを決めました。

まずは不具合の修正が第一ですので、すぐに調査して修正を行いました。

特にバトル中の演出や表示において、「何が起きているかわからない」という意見が多かったので、状態変化のアイコンやバトルログの実装、エフェクトの実装などを急ごうという意思決定をしました。

CHOJO OBT インタビュー 振り返り

また、「好きなファイターが弱く、強いファイターでないと勝てないため、チーム編成がみな一緒になってしまう。好きなファイターが使えない。」という意見は突き刺さりました。

ルール自体と、各ファイター、アーツのパラメータの見直しが必要だと感じ、こちらも製品版まで常にアップデートを進めていきます。

CHOJO OBT インタビュー 振り返り

バトル以外にも、チーム編成の「入れ替え」や、「編成後のチーム位置の保存」など、より遊びやすいゲームにするための改善を行うことを決めました。

CVやアニメーションなどのクオリティ面は準備中のため、もうしばらくお待ちいただくことになります。

今後の予定

月末にOBT2を予定していましたが、こちらは延期をさせてもらいます。

理由としては、今回問題に上がった改善点の改修や、OBT2では実装予定になかったキャラのモーション・アニメーションまで着手できればと思っています。

より本リリース時に近い形でOBT2を楽しんでいただけたらと思います。

まとめ

まとめ

CHOJOの丸山さんへのインタビューでした。

OBT2の延期は残念ですが、元の予定以上にアップデートを行うものとなっているので、期待して待っておくといいと思います。色々楽しみな内容となりそうですね。

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