【β版】CHOJO|ゲームの始め方・遊び方と実装コンテンツを解説
オープンβの遊び方
CHOJOは現在オープンβ版が公開されています。
こちらは本リリースでゲームやコンテンツの仕様が変わる可能性があるので、あらかじめご了承ください。
CHOJOとは
【オープンβテスト ver.1のお知らせ】
— CHOJO -CryptoGirlsArena-公式 (@CHOJO_CGA) March 15, 2020
お待たせしました!
今週末より、オープンβテスト ver.1『CHOJO CHALLENGE β』を実施します!
▼実施期間
2020年3月20日(金)18:00 ~ 2020年3月28日(土)19:00
▼詳細は下記URLからhttps://t.co/4KWwBRUCsU#CHOJO pic.twitter.com/NQVmA5tGVE
CHOJOとは株式会社SEVENTAGEが提供するブロックチェーンゲームです。
ブロックチェーンゲームではまだ珍しい美少女ゲームである他、アーツや奥義などの戦略要素にも注目です。
多くの方が期待していたゲームだと思うので、ここではこのCHOJOの遊び方やステータスの見方、コンテンツについて紹介していきます。
ゲームの始め方
CHOJOは公式サイトより遊ぶことができます。
アカウントを認証しておくと、本リリースの際に限定アーツ「腕挫十字固め限定プロモver」が貰えるので、実際に遊んでアーツの獲得条件を満たしておくといいでしょう。
本リリース時に必要なので、どのアカウントで認証したのか把握しておきましょう。
ウォレットの準備
β版のイベント報酬はウォレットがないと受け取ることができないので、ブラウザ搭載型のウォレットを用意しましょう。
ウォレットとは仮想通貨の財布のようなものです。ゲームではアカウントの認証を行うことに使ったりもするので、事前に用意しておいてください。
認証の仕方
ウォレットを準備し公式サイトにアクセスします。
トークンポケットやGOウォレットのようなブラウザ搭載型のウォレットの場合はそのウォレットアプリ内のブラウザからアクセスしましょう。
利用規約に同意する、プライバシーポリシーに同意するにチェックし、ウォレットアカウントでプレイを選択。その後、Sign Inのボタンが出るので選択してください。
あとはウォレットのパスワードを入力して認証完了です。
βテストのコンテンツ
今回のβ1テストではクエストとチーム編成のみが可能となっています。
それぞれクエストはホーム画面下部QUESTから、チーム編成はFIGHTERのチーム編成から行くことができます。
チーム編成
1編成につき、3キャラを編成します。
編成のファイターを選択しOKを選択するとファイターの入れ替えができます。ファイター入れ替え画面で入れ替えたいファイターを選択してからOKで入れ替え可能です。
ファイターを長押しするとそのファイターのステータスやパッシブスキル、ARAWAREの詳細が確認できます。
詳細を確認しながら編成を決めていきましょう。
更にファイター1人につきアーツを3つまで装備できます。
アーツとはファイターの技のことです。
ファイター下のアーツ装備枠を選択しOKを押すとアーツの装備画面へと切り替わります。装備したいアーツを3つまで選択すると装備完了となります。
アーツを長押しするとステータス補正と効果の詳細を見ることができます。
ファイターのステータスなどを考慮してどのアーツを装備するか決めていきましょう。
ファイターのステータスとタイプ
それぞれのファイターには個々の能力やステータスが設定されています。
- ステータス
- タイプ
- パッシブスキル
- ARAWARE
それぞれがどのようなものかも説明していくので、まずはこれらの確認も行っておきましょう。CHOJOを攻略する上ではこれらを把握することは必須です。
ステータス
ステータスは以下の6つがあります。
- HP
- DEF
- SPD
- STR
- GRP
- THR
ファイターの耐久力です。0になるとK.Oされます。
ファイターの防御力です。大きいほどダメージを軽減します。
ファイターの素早さです。素早さが相手より高いと先に行動できます。
打タイプのアーツの威力に関係します。
締タイプのアーツの威力に関係します。
投タイプのアーツの威力に関係します。
それぞれ以下で説明するファイターのタイプによって高めに設定されているステータスが決まっているようです。
タイプ
ファイターにはタイプが設定されています。
それぞれファイター横のアイコンの色で判別可能で、赤が打、青が締、黄色が投となっており、それぞれのステータスも高めに設定されています。
パッシブスキル
ファイター毎に設定されている条件を満たすと発動するスキルです。
HP何%以下、ダメージを与えた時、相手より先にアーツを使用などの発動条件があります。効果はステータスアップ、HP回復、ダメージ軽減など様々です。
ARAWARE
ARAWAREとは1回のバトル中、チーム全体で1回のみ使用可能な奥義です。
こちらもファイター毎に設定されており、タイプに対応したステータスの増加やクリティカル率アップなど様々な効果があり、形勢逆転のきっかけにもなりそう。
効果が強力なので、どのファイターのARAWAREを使用するかが大事になるでしょう。
アーツ
アーツは主にメインストーリークリア時に入手できます(β版は入手不可)。
このイラストとストーリーが連動するのもCHOJO独自の楽しみともいえるでしょう。
またアーツにはそれぞれステータス補正が設定されており、装備したファイターのステータスに補正が入ります。こちらもバトルでは重要な要素となりそうです。
アーツの効果説明は主に以下の3点です。
- どのステータスを参照するか
- アーツの威力
- アーツの追加効果
ファイターのステータスに補正値と威力を加えたものが、実質の攻撃力となります。
追加効果も中には強力な状態異常効果やデバフ効果もあるので、ファイターの性質を考慮しつつ組み合わせを考えていきましょう!
クエスト
クエストにはメインクエストとイベントクエストがあります。
メインクエストはストーリー付きの低難易度クエスト、イベントクエストは高難易度となっています。
メインクエスト
ストーリー付きのクエストです。
クリア時にストーリーに関連したアーツが手に入ります(β版は入手不可)。
ストーリーの内容を見て、欲しいアーツの手に入るクエストがどこなのか推測することになるので、ストーリーも飛ばさずに把握する方がよさそうですね。
イベントクエスト
イベントは少し難易度が高く設定されています。
β版では10クエストあり、全てクリアすると他ユーザーとトレード可能なNFTアーツ俵返プロモverが本リリース時に貰えます。
後半は編成を考えないと難しい、色々と組み合わせを試していきましょう!
バトルの仕組み
メインクエスト、イベントクエスト共に3対3のタッグバトルとなっています。
1チーム3人で1人ずつ順番に戦っていき、相手3人をK.Oしたら勝利です。
1ターンごとにコマンドを選択していくターン制バトルとなっており、コマンドでは装備したアーツや通常攻撃を選択できます。
アーツには使用回数が設定されており、通常攻撃は何回でも使用できます。
交代
バトルでは相手の相性を見て、途中交代させるのも戦略の1つとなりそう。
右下の交代ボタンを押し、交代したいファイター横のOKボタンを押せば交代できます。K.Oされているファイターは選択できないので覚えておいてください。
また、交代時には1ターン経過し、通常攻撃を受けるので注意です。
ARAWAREの使用方法
ダメージを受けると下のゲージが貯まり、MAXになるとARAWAREが発動できます。
こちらは1試合につき1度だけ発動可能な大技。画面左下のARAWAREを選択後、通常通りアーツや通常攻撃を選択すると発動します。
効果もファイター毎に違うため、誰で発動させるのかも大事になりそうです。
βテスト以降に追加されるコンテンツ
β2ではPvPコンテンツのバトルが追加される予定です。
こちらはクエストと同じく3対3のタッグバトルになりそう。PVPではランキング戦などのイベントも開催できそうなので、こちらも楽しみに待っておきましょう。
まとめ
CHOJOのオープンβテストの内容を紹介しました。
プロモーション用の特別報酬も用意されているので、イベントの10クエストはクリアしておくといいでしょう。
β2テストではPvPも解禁される予定なのでこちらも是非遊んでみてください。
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