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Guild of Guardians|プレαの感想と運営に対する改善点まとめ

Guild of Guardians|プレαの感想と運営に対する改善点まとめ

Guild of Guardians(ギルドオブガーディアンズ)のプレαのレビューとゲームの改善点をまとめました。今後のリリースに向け改善も含め期待が高まります。

3/24よりプレαが開始

注目のブロックチェーンゲーム「Guild of Guardians」のプレαテスト。

こちらは2022/03/24から開始され、ダプマもこちらのテストに参加させていただいたため、現状の感想と見えてきた改善点をまとめます。

まず一言でいうとかなりクオリティは高いです。

ただまだ既存のゲームなどと比べると、改善点は多くあげられると感じたので、期待も込めて厳しい意見などをレビューしていきたいと思います。

Game – GOG

Guild of Guardians|ゲーム完全ガイド

GOG公式サイト

プレαでできたこと

ホーム画面

まずこのプレαでは試せるコンテンツが限られています。

  • ダンジョン攻略
  • SUMMONNING(召喚)
  • MARGE(融合)

基本的にはこの3つです。

ではまずはそれぞれの内容と感想を紹介していきます。

ダンジョン攻略

ダンジョン

まずはダンジョン攻略です。

このダンジョン攻略ではプレイヤーが最大4体のHeroを編成しステージをクリアしていくシンプルなものとなっていますが、まずはヌルヌル動くことに感動。

ちょっとのハードルの低い内容ですが2017年からブロックチェーンゲームを触っていると、非常に感慨深いものがありました。

もう動作については既存のゲームクラスです。

やはりこれからのBCGはユーザー層を広げるためには、スマホで快適にプレイできるということが前提となるはずなので、この点はかなり評価できるポイントかと。

まだ各所で操作性に難点はありますが、改善できればよりストレスなく遊べそうです。

ただ通常の操作はシンプルです。

移動は画面左をなぞるだけでOKですし、通常攻撃は画面右をタップするだけ。

またスキルはキャラタップ、回避はスワイプといった簡単操作となっているので初心者の方でも難しいと感じることは少ないと思います。

クリア画面

ステージをクリアすると経験値や装備を獲得できます。

またプレαではSUMMONNING(召喚)に必要なクリスタルも獲得できるようになっており、周回を行ってキャラのレベル上げや保有するキャラを増やしていくイメージ。

パーティが強くなっていくことで、より強力なダンジョンを攻略することが可能です。

ステージ

今回はプレαということもありプレイできるステージには制限がありましたが、割とボリュームもあったので本番環境になればじっくりと遊べそうです。

ソロプレイを楽しみたい!

そういった方でも十分楽しめる内容となっていたと思います。

装備について

装備画面

ヒーローは計5種の装備ができます。

  • 見出し入れる
  • 通常装備:4ヵ所
  • 魔石?:1ヵ所

この装備は見た目が同じでも付与されるステータスが変わります。

  • 攻撃スピード
  • 攻撃力
  • 体力
  • 回復量

上記以外にも沢山の項目があるので厳選のしがいはあります。

装備するヒーローによって相性などもあるはずなので、こちらも色々と模索して自身のヒーローを強くしてくことが攻略の肝となるでしょう。

SUMMONNING(召喚)

SUMMONNING

SUMMONNINGは獲得したクリスタルを使って新たなコモンヒーローを獲得できます。

プレαではコモンヒーローは4種類実装。

25クリスタルを消費することで、ランダムでヒーローを獲得することができ、被りが貯まっていくことで後に説明を行うMARGEで活用することができます。

※同一ヒーローは同じパーティに編成できません

今回実装されたダンジョンでは1回クリアするごとに最大25クリスタル(1回分)が獲得できたので、かなりの回数の召喚ができたので楽しかったです。

MARGE(融合)

MARGE

MARGEは複数のヒーローを融合して1つ上のランクのヒーローを召喚します。

  • 同一のヒーロー:5体
  • 別名のヒーロー:8体
  • ※レアリティは合わせる必要あり

これでマージを行うことが可能です。

基本的にこのマージはある程度ヒーローが貯まってきたらでOK。

早く上のランクのヒーローが欲しいからと、せっかく強化したヒーローをマージに使ってしまうと、編成が上手くできなくなり総戦力が落ちる可能性もあります。

例:マージ先の被りで編成できないなど

スキル発動画面

ただヒーローのレアリティが高いとやはり強い!

元々のステータスの伸びもそうですが、キャラによってはスキルがとてつもなく強かったり、スキルゲージの貯まりが早かったりするので要チェックです。

またマージの注意点としては、装備を外すこと。

こちらは確定ではありませんが、自分のヒーローを見ているとあったはずの装備がなくなっていたので、おそらくマージで無くなった可能性があります。

こういった注意点もありますが、特に無課金などの方が高難易度のダンジョンをクリアするには、マージも上手く活用する必要があるので覚えておいてください。

今後はヒーローの種類も増えると思うので、こちらの変化も楽しみです。

プレαの改善要望

もちろんプレαでは色々と改善が必要そうな部分も。

次は個人的に感じた改善要望を記載してくので、この点が今後のβや正式リリースで改善されてくるかどうかも楽しみにしたいと思います。

ここで記載することは多くのプレイヤーが感じたはず。。。

では1つ1つ簡単に記載してきます。

タップの反応が弱い

戦闘シーン

こちらは端末による可能性もありますがタップの反応が悪い時があります。

戦闘・召喚など色々な場面で感じることがあり、爽快型のバトルを提供するのであればここの改善は必要になってくると感じています。

またタップした後にボタンアクションがあるとわかりやすいかもしれません。

タップの反応が悪いことでゲームテンポが悪く感じることもあるので、こちらはどの端末で触っても快適にプレイできるようになってほしいと思います。

スタミナについて

スタミナゲージ

ダンジョンはスタミナを消費します。

ただこのスタミナがいくつあるかというのが分かりにくすぎる…

ダンジョンに挑戦するためには10スタミナが必要と書いてあるので、プレイヤーがどのくらいのスタミナがあるのかも数字で表示してほしいと思います。

またあとどれくらいでスタミナが回復するかの表示も必要です。

この点が一番気になる部分ではありました。

ドロップアイテムの表示

ドロップアイテム

ダンジョンで装備を獲得するときが少し味気なく感じました。

せっかくの装備獲得なので、敵を倒した時に宝箱などをドロップし、ステージクリア後に開封という流れを作るとよりワクワク感が出てくると思います。

装備のレア度などあれば、宝箱の色など変更して視覚的にもわかるようにすることで、より楽しみなどが出てくるはずなのでぜひ行ってほしいです!

戦闘時のダメージ表現

ダメージ表現

戦闘はヒーローが4体いるのでダメージなどが見づらいです。

フォントをもう少し太くしたり、オプションで自分の操作キャラだけのダメージを表記するなどの選択ができれば、よりこちらは改善しそう。

また与ダメ、被ダメのフォント色ももっとはっきり区別すると良さそうです。

攻撃している感が欲しい

戦闘シーン

ちょっとまだヒーローがちゃんと攻撃しているかわかりづらいという点も。

こちらは斬撃・打撃・刺突・遠距離などの攻撃に対して、それぞれのエフェクトを足すことでプレイヤーも視覚的に攻撃している感が出るのかと。

視覚的な体験もゲームに重要なポイントだと思います。

総評

まとめ

総評としては現段階でもかなり遊びやすいBCGとなっています。

もちろん操作性や視認性の部分で改善は必要かと思いますが、スマホ(しかもアプリ)でも快適に遊べるBCGは多くはないので、非常に優秀です。

ただここまで来るとBCG内ではなく、既存のゲームと戦ってほしい。

そのため色々な改善点も記載しました。

もちろんこれらの改善以外にもたくさんの意見は出ていると思うので、今後行われるβや正式リリースでどこまで改善してくるか注目です。

コンテンツの充実も行われるはずですし、どのように変わるか楽しみです!

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