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マイクリプトヒーローズ|幻獣大戦の概要とバトルルールを解説

マイクリプトヒーローズ|幻獣大戦の概要とバトルルールを解説

マイクリの幻獣大戦の仕様を解説しています。バトルのルールや幻獣大戦での重要なポイントも記載しているので、ぜひご確認ください。

垂水ケイ氏が解説!

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こんにちは。垂水ケイ(@tarumi_kei)です。

マイクリの幻獣大戦がスタートしましたね!

この幻獣大戦では、各ランドのナイトからコマンダーまで幅広いプレイヤーの活躍が見込める場となっているので、新たな楽しみが発見できるものと思います。

ただ現状では、「何が起こっているかわからない」「どんなルール?」

このような声が上がっていたので、今回はこの幻獣大戦の概要とバトルルールなどについて、多くの方が理解できるように解説していきます。

幻獣大戦とは?

マイクリ 幻獣大戦 ルール 仕様 バトル

幻獣大戦は、ランド対戦型の新コンテンツ。

G5からコマンダーまで幅広いプレーヤーが参加できるようになっており、シーズンごとにCEが幻獣に配布されるなどの報酬も用意されています。

このバトルでは、ナイト24名が隊長を務める小隊を編成。

各砦の攻防を行い、最終的にレアリティの高い砦・より多くの砦を保有しているランドが上位となる仕組みです。

従来のランドバトルは、実際に戦うのはG5のみでした。

幻獣大戦では、コマンダー・ナイトコマンダー・ナイトで「小隊」を編成するため、これまでよりも遥かに多くのプレーヤーが参加できるようになっています。

※現在はトライアル期間なので、今後細かな調整は入る可能性があります。

参加方法

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参加方法はランドのナイト戦に参加し、コマンダー以上となること。

コマンダーはランドによっては枠が不足しているため、ナイト戦に参加するだけで自動的に幻獣大戦への参加権をもらえるケースもあります。

コマンダー枠が埋まっている小隊は、幻獣大戦で重要な戦力になります。

枠が埋まっていない小隊に対して優位を取りやすくなるため、ノービスx3のようなチームでも是非参戦してみてください。

幻獣大戦のルール

マイクリ 幻獣大戦 ルール 仕様 バトル
  • バトルのスケジュール
  • シーズン中、ナイトバトルと同じ3日サイクルで開催。

    初日は、小隊のグルーピング、2・3日目は攻撃/防衛設定、バトル実行

  • 砦へのダメージ
  • 砦のエネミーや、防衛プレーヤーを倒すことができれば、防衛側の砦へダメージ。ダメージは攻撃小隊の勝利数が多いほど増える。

  • 砦の占領
  • ダメージを与え、HPをゼロにすれば砦を占領。

  • 複数ランドからの攻撃
  • 複数のランドが同時に同じ拠点に攻め込んだ場合には、攻め込んだ小隊の少ないランドから処理をしていき、先に拠点のHPをゼロにしたほうが占領。

  • 特典(報酬)の付与
  • 最終的にレア度の高い砦・多くの砦を保有することで、ランドへの特典が付与。

複雑に見える幻獣大戦ですが、要は陣取り合戦です。

ランドで隊員(ランドバトルへの参加)を募り、小隊をきっちり編成し、バトルして陣地を奪い・防衛していきます。

幻獣大戦に参加しているプレーヤーのやることも、とてもシンプル。

  • ナイト=攻撃対象・防衛の設定。
  • ナイト以外=結果をみる(結果まで自動)

やり方は、攻防設定期間中に「バトル」→「ランドバトル」→「幻獣大戦」と進み、「小隊一覧」から変更できます。

隊長であるナイト以外も、キング・マエストロが設定が可能です。

マイクリ 幻獣大戦 ルール 仕様 バトル

バトルの結果は、幻獣大戦画面の「バトル履歴」から確認することができます。自分が所属している小隊の活躍を確認しましょう。

バトルルール

マイクリ 幻獣大戦 ルール 仕様 バトル

最後にバトルのルールについても解説しておきます。

各役職によって、バトル形式の違いや与えるダメージ量も変わってくるので、こちらもしっかりと見ておくといいでしょう。

小隊同士のバトル形式

小隊同士のバトル形式
ナイト(隊長)99戦×1バトル
ナイコマ(3名)3on3×3バトル
コマンダー(9名)3on3の勝ち抜き

※トライアルではナイトも3on3

ナイト・ナイトコマンダー・コマンダーでバトル形式が異なります。

99戦や勝ち抜き戦など、これまでのマイクリでも利用されていたバトル形式が余すことなく使用されているので、各自でそれぞれの戦略性が求められます。

勝利時のダメージ量

勝利時のダメージ量
ナイト1,000
ナイコマ1勝につき500(最大1,500)
コマンダー勝ち抜き戦勝利で500

勝利時のダメージも各役職によって異なります。

完全勝利を収めることで、1小隊あたり最大3000ダメージを与えることができるようになっているので、多くの勝利を収めてダメージを与えていきましょう。

砦のHP

各砦のHP
レジェンダリー15,000
エピック9,000
レア5,000

各レアリティによる砦のHPは上記の通りです。

最大8小隊を砦に配置して攻撃・防衛をすることができるようになっていますが、小隊を配置していない場合は、相手の不戦勝になるので注意が必要。

相手の砦へ与えるダメージは、先ほど説明した計算の通りです。

防衛側と攻撃側の小隊数に差があった場合には、直接砦へのダメージとなります。

マイクリ 幻獣大戦 ルール 仕様 バトル

例えば、防衛の小隊数が2に対して3小隊で攻撃された場合、相手のいない攻撃側の小隊の構成が「ナイト、ナイコマ1名」だったときは、1000+500×1=1500のダメージ。

参加するだけでも相手の砦にダメージを与えられる可能性があるというわけです。

このような点からも、小隊の枠を埋めることが、まず大事なこととなるでしょう。

まとめ

まとめ

幻獣大戦の概要についてまとめました。

これまでのランドバトルよりも、色々なバトルが展開していくため、多くの戦略性が必要。また多くのプレイヤーが活躍するチャンスがありますね。

今後は、ミッション、幻獣召喚、クリプトニウムも追加予定の要素。

こちらの追加においても、さらに戦略性が広がることでしょう。

現段階では「楽しみ方がわからない」「戦況がわからない」という声も目立ってしまっていますが、コミュニティなどに顔を出すことで、より状況を理解しやすくなります。

また今後はGenEXといったエクステ報酬なども実装されてくるので、今のうちに幻獣大戦の仕様を把握し、それぞれのバトルに役立ていくといいでしょう。

Check:マイクリ|S11~20・フラッグ戦の結果

ケイさんのLINE@も要チェック

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