マイクリプトヒーローズ|エクステンションスキル調整の内容と感想
ゲームバランス調整あり
ご意見ありがとうございます🙏
— My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)/ ブロックチェーンゲーム (@mycryptoheroes) 2018年10月4日
バトルはMCHの核ですので引き続き改善に努めます!
ご想像通り、MCHはPvEがゲームの基本です
しかし後に領地をかけたPvPが実装され、これがエンドコンテンツとなります
本サービス後の公正なバトルを保証するため、特に十分な検証が必要なPvPからテストに入りました https://t.co/29Eq6OTJF3
バトルβが開始され、様々な意見があったマイクリプトヒーローズ
中でも改善してほしいと言われていたのが「バトルが長すぎる」と言う事。ヒーローやエクステンションには回復の能力を持ったものが多く、バトルがなかなか終わらないといったことが多々ありました。
これらのフィードバックを踏まえ、マイクリプトヒーローズ(以下MCH)ではゲームバランスの調整を決行しました。主にエクステンションのアクティブスキル修正になりますが、今回は簡単にですが、このことについてお伝えしていきます。
調整の意図
調整の意図としては流行りユーザーのフィードバックを踏まえ、快適なゲームプレイを実現することです。現在の状態ではストレスをかける恐れがあります。
「与えるタメージ量に対して回復量が過剰である」と決定し、回復スキルの調整をするように決定しました。これによりゲームの快適さが改善されることでしょう。
このようにユーザーのフィードバックをきちんとゲームに反映させてくれる点も、運営の対応としてはかなり好印象です。
こういった細かな積み重ねができる部分もMCHが支持されている点だと思います。
具体的な調整内容
今回の調整は2つのエクステンションが対象となっています。
- ウィズダムクィルペン
- 罪と罰
これらのアクティブスキルの修正点について紹介していきます。
ウィズダムクィルペン
アクティブスキルである「レストレーション」の修正内容は以下の通りです。
修正前:最もHPが低い味方に70%の回復効果を与える
修正後:最もHPが低い味方に40%の回復効果を与える
罪と罰
アクティブスキルである「現代の予言書」の修正内容は以下の通りです。
修正前:最もHPが低い味方に120%の回復効果を与える
修正後:最もHPが低い味方に80%の回復効果を与える
プレイヤーの反応
この発表が行われて、まだあまり時間は立っていませんが、現状出ているプレイヤーの反応をまとめておきます。
こちらも様々な意見が出ており、今後もどのような意見が出てくるのか楽しみです。
これはいい変更だと思うけど
— カナデン (@rr_pdv) 2018年10月5日
それでも1回の戦闘でのターン長くなりそう https://t.co/eMGspr1SOy
この修正はよさそう。
— ポンちゃん@ほのぼの家族 (@risekopappina) 2018年10月5日
バトルしてみないとわからないけどw https://t.co/bDvgElQSLv
バトルのテンポが良くなりましたね!
— カマトモ@戦略的職業訓練生 (@kamatomogkbwryt) 2018年10月5日
個人的には、キャラではなく、エクステンションで調整したのがナイスだと思いました。
いくら能力調整の可能性があると言われていても、購入したキャラが下方修正されたら、萎えますよね。
今回の調整は、運営の手腕に期待できると思わせてくれました! https://t.co/jhZ8CYTBqk
発表が昼と言うことで、まだ実際にプレイ出来ていない方が多いようですが、プレイした人からは好印象な意見が出ていますね。
バトルのテンポは、ゲームでも最重要項目と言っていいものなので、この改善はいい方向に進んだのだと思います。
アプデ後バトルをプレイした感想
実際にダプマも修正後にバトルβに参加してみました。
難しいところですが、正直な感想はもう少し修正があってもいい気はしています。その理由については、以下で述べさせていただきます。
こちらはデータが少ないのであくまで体感ですが、今回の修正の影響を受けるのは、あくまでもプレセールなどで入手したヒーローを持っているユーザーだけな気がします。
実際にバトルβにナイチンゲールとその他はレンタルヒーローでバトルを行った場合、勝敗が付かないことが多くありました。
逆にプレセールで入手しているヒーローとバトルした場合は、バランスが整えられており、きっちりと勝敗が付くところまで来ています。
結果、プレセールで入手したキャラを使用しているユーザーは快適に遊べるようになっていると思いますが、これから参戦する新規プレイヤー及び、低課金で遊びたいというプレイヤーが快適にゲームをプレイするにはもう一歩と思った次第です。
極端に言えば、現状のβバトルだとお金を使った人(高火力ヒーロー持ち)しか快適に遊べていないという印象です。
ただこれらのエクステンションもβバトルが終われば回収されるはずなので、その時はまたバランスなどが綺麗になっているのかもしれません。
この場合は攻撃力を全体的に上げていくかHPを全体的に減らすか、色々難しいとは思いますが、期待のDappsなので色々チャレンジしてもらいたいと思います。
まとめ
マイクリプトヒーローズのゲームバランス調整内容について紹介しました。
最後に感想を述べましたが、今回の修正はいい修正であったとは思っています。多くのフィードバックの中からプレイヤーが求めていることを最短で改善してもらえる運営には、かなり好印象が持たれるでしょう。
正式なバトルが開始されるまでまだまだ色々な改善等を行う可能性があるので、これからもマイクリプトヒーローズの進化には期待です。
実際にまだバトルβを体験されていない方は、「バトルβ参加方法とチーム編成のコツ」もまとめているので、こちらを参考にプレイしてみてください。