エグリプト(EGGRYPTO)|バトル中の異常状態の効果と耐性を解説
展開を有利にする異常状態
エグリプトの状態異常と耐性について解説します。
この異常状態を効果的に使っていけば、有利にバトルを展開できるようになるので、種類や効果は1つ1つ把握しておくといいでしょう。
かなり重要な内容なので、こちらはご確認を。
状態異常の種類
状態異常は全部で11種類あります。
- 気絶
- 石化
- 麻痺
- 即死
- 凍結
- 感電
- 毒
- 火傷
- 出血
- 暗闇
- 沈黙
ここではそれぞれの状態異常の効果を見ていきましょう。
気絶
一定のターン数スタン状態にします。
スタン状態になったモンスターは行動ができないようになっているので、その間に敵を倒しきることができるので、有効に活用していきたいですね。
石化
一定のターン数行動不能になります。
行動不能時は敵の攻撃を受けず、持続スキルの効果をリセットするので、その間に回りの敵を倒して有利な戦況を作っておくといいでしょう。
麻痺
一定のターン数スタン状態にします。
こちらも基本気絶と同じ効果なので覚えておいてください。
即死
2ターン後に戦闘不能。
2回受けると即座に戦闘不能になります。
凍結
一定のターン数行動不能になります。
行動不能時は敵の攻撃を受けず、持続スキルの効果をリセットします。こちらは石化と同じ効果ですね。かなり効果的と考えられるので、積極的に採用したいですね。
感電
一定のターン数スタン状態にします。
こちらも効果は、その他スタン効果を持つものと同じになります。
毒
一定ターンの間、防御無視のダメージを受けます。
毒状態にして高アタッカーをぶつければ一気に相手を倒しきる可能性はあるので、こちらも重要な異常状態の1つとなりそうです。
火傷
一定ターンの間、防御無視のダメージを受けます。
こちらも毒と効果は同じなので、使うタイミングを調整して活用しましょう。
出血
一定のターン数スタン状態にします。
こちらもその他スタン系と同じ効果になります。
暗闇
一定ターンの間、攻撃の命中率が下がります。
PVPなどが始まれば、この辺りのスキル活用も重要になってくるはずなので、そのタイミングでパーティ編成に加えるかどうか検討してみるといいと思います。
沈黙
一定ターンの間、スキルを発動できなくなります。
こちらはクエストやPVPでも活躍できそうなスキルなので、効果的に当てていくといいと思います。スキルは必殺技のようなものなので、封じ込めれば強いです。
異常状態は、複数ありますがおおよその効果が同じものが多いです。
こちらはある程度の枠組みで覚えておくことで、仕様の理解が早まると思うので、上記の画像を参考にしながら異常状態の内容を覚えていくといいでしょう。
但し、効果ターンやダメージ量など異なる可能性もあるので確認してみてください。
耐性について
モンスターのスキルには状態異常の耐性を付与するものもあります。
クエストでなかなかクリアできないという場合は、この耐性も意識することで難所を超えていける可能性もあるので、注意してみておくといいと思います。
異常状態はバトルで重要なので、いかに当てられないかも重要です。
まとめ
エグリプトの状態異常についてまとめました。
上手く使えれば高難易度クエストや後に実装を予定しているPVPで、かなり役立つのでこちらも意識して編成を選んでみましょう。
また基本的な編成の考え方も重要です。
こちらについては、下記で編成のコツを紹介しているので、エグリプトのクエスト攻略を快適に行いたい方は、こちらもぜひご参考ください。
Check:エグリプト|クエスト攻略に重要な編成の考え方
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