ツイート 目次 目次を閉じる
【IP×NFT】キヨスイが振り返る2021年の大手企業動向と来年の予測

【IP×NFT】キヨスイが振り返る2021年の大手企業動向と来年の予測

IPとNFTの関係性は2021年も大きく変化。この市場の動向についてキヨスイさんが詳しく解説してくれているので、ぜひご確認ください。

アクシー 攻略 ツール 便利

こんにちは。キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

今回は2021年のNFT×IP(企業)の動向を振り返っていきます。

様々なIPがNFT業界に参入したので、その中でも特に目立ったプロジェクト・業界について色々な事例をピックアップして、振り返りを行っていこうと思います。

VeVe:大型IPのNFT化

VeVeトップ画面

IPを取り扱ったプロジェクトで、2021年最も躍進したと言えるのがVEVEです。

VeVeは、NFTとAR技術を使ってデジタルフィギュアを提供しているサービスになります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Check:VeVe(ヴィヴィ)|コレクタブルアプリの使い方

VeVe公式

2021年6月にMarvelと提携し、8月に第1弾としてスパイダーマンのNFTをリリース。

この時はまだファンたちは気づいていなかったので、簡単に購入することができたのですが、キャプテンアメリカ、アイアンマン、デッドプールなどのNFTをどんどんリリースしてきました。

リリースが重なるごとにユーザーは右肩上がりに増えていき、一次販売で購入することが難しくなるほど人気が出たということが記憶に新しいです。

※個人的にはもっと色々欲しかった。。。

さらに手を休めずDisneyとの提携も発表して、NFTをリリースしました。

日本でのVeVeユーザーはそこまで多くはなかったのですが、流石にこれはザワつきました。

他にもミッキー、DCコミックス、有名ブランド等と提携をして、たくさんのNFTをリリースしたことで多くのファンを獲得することを実現し大きく飛躍しました。

また影に隠れているマーベルコミックスのNFTもかなりの人気。

VeVe 取引画面

1番最初にリリースされたマーベルコミックスのNFTは約7ドルで販売されました。

それが今は超値上がりをしています。

フロアプライス
コモン169ドル
アンコモン212.69ドル
レア463.69ドル
ウルトラレア1,200ドル
シークレットレア27,900ドル

あまり話題になっていませんが、20倍以上の価格になっています。(2021/12/26執筆時)

さらにimmutable Xへの移行も決定し、来年には完全移行する形になるかと思われます。

そうなると閉じられていたVeVeの市場が一気に広がる可能性があります。

2022年のVeVeの市場がすごく楽しみですね。

ファッションブランドの参入

参入ファッションブランド

2021年は海外のファッションブランドがNFT業界に参入してきました。

  • バーバリー
  • Blankos(ゲーム)とのコラボアバターを販売
  • ドルチェ&ガッバーナ
  • デジタルファッションを販売
  • ルイヴィトン
  • ゲームをリリースして、NFTを抽選で付与
  • ナイキ
  • RTFKTを買収
  • アディダス
  • BAYC、gmoney、PUNKS Comicと提携

パッと思いつくだけでも、これだけの有名ブランドが参入してきています。しかもどのブランドも超話題になって注目されました。

各々、NFT業界の参入方法はバラバラ。

上記にあがっているブランドは、参入に成功したブランドたちです。今振り返るとしっかりと練られた状態での参入だったので方法がバラバラになったのではないでしょうか。

どのブランドも自社が優位に立ち回れるよう市場に合わせ参入してきたように見えます。

2021年の終わりに向かっていくほど、NFTの認知度が増加してナイキやアディダスの大きなニュースが入ってくるようになってきました。

これらのブランド、または他のブランドたちが2022年に参入してくるのは容易に予想ができます。ただ、おそらく日本のブランドは、まだ参入が難しいフェーズが続きそうです。

ゲーム・メタバースとIP

IP ブロックチェーンゲーム

ブロックチェーンゲームやメタバースとIPが提携するケースが増えてきました。

  • The SANDBOX
  • ウォーキング・デッドと提携
  • Gala Games
  • ウォーキング・デッドのゲームを開発開始
  • Decentraland
  • コカコーラとコラボイベント
  • Ready Player Me
  • マトリックスのデジタルファッション提供予定

これらは、ユーザーがプレイして遊ぶという括りのプロジェクトです。IPと提携をすることで、ユーザーはIPの世界観に入り込むことができます。

映画、ドラマ、飲料メーカーと多岐に渡って企業との提携が実施・発表されました。

ブロックチェーン業界で考えるとありえない出来事が起きているようにも感じました。

既に終わっているイベントのDecentralandとコカコーラのコラボはウェアラブルNFTのオークションも開催され、約217ETHで落札がされて大成功として終わっています。

その他のものはまだ発表段階で実際にどうなっていくのかはわかりませんが、大きく期待ができるIPコラボとなりそうです。

Opensea

The Sandbox、Gala Gamesが2022年に成功例を出すことで、一気に多くのIP企業がゲーム、メタバースに参入してくることが予想されます。

この流れは非常に顕著なので、次々と発表は出てくるでしょう。

そう考えると来年の「IP×NFT×ブロックチェーンゲーム」といった流れも見逃すわけにはいかないので、随時情報を追いかけていくといいと思います。

日本のIP

日本のIPの成功例のひとつとして、鉄腕アトムのモザイクアートNFTも注目を集めました。

このNFTは結果として120ETHで落札。

マイクリ、マイサガなどでお馴染みのdouble jump.tokyoが絡んでいるIP作品です。日本のNFTの中では、かなり高額で落札されたので大きな成功と言っていいでしょう。

FanTopで販売された北斗の拳のNFTも即完売となりました。

価格も手頃でクレジットカードで決済ができるようになっていたため、NFTに詳しくないユーザーにもリーチができたと思われます。

ただカードを売るだけではなく、ムービーにしてNBA Top Shotと近い形での販売となっていました。そのうちARなどにも対応していく予定だそうです。

他にも日本のIPを扱ったNFTはありますが、目立った成功としてはこの2つだと思います。

IPの訴求力に頼ってはいけない

ここまで読んでくれた方は、少し気づいているかもしれません。

この記事に書いてあるIPたちは成功例です。

成功例は超有名なのは変わりませんが、その力だけでNFT業界を戦おうとしていません。上記したIPプロジェクトたちは、付加価値が全て付いているように見えませんか?

もう少しわかりやすく言うと、ひとつアイディアが加わったもの。

VeVeがめちゃめちゃわかりやすい例でIPの力に頼り切るのではなく、デジタルフィギュアという新しい価値を作り出してくれています。

そこにNFTの技術が加わることでフィギュアとして成立するのです。

ナイキ、The SANDBOX、Gala Gamesは、まだ何も始まっていないので、なんとも言えませんが…発表している段階でアイディアが加わっていそうなのは感じ取れますよね?

「これ超有名な最強IPだから、NFTにしたら売れるはず!」

なんて思っているそこのあなた!危ないですよ。

これは著名人を扱ったNFTにも言えることで、一発目は売れたとしても業界全体でなんのアイディアもない同じ形式で売り続けたら、持続するのは不可能になることが予測できます。

なので、新しいアイディアを加えてNFTにしていく。そしてVeVeのようにNFTと相性がめちゃめちゃ良いアイディアであれば尚良し!

IPの力に頼らず、掛け算になるようにプロジェクトを進めていくとファンも離れないし、新しい価値が生み出せるはずです。

まとめ

まとめ

2021年のNFT×IP(企業)の動向の振り返りでした。

ここに書いてあるのは、あくまで一部のプロジェクトです。

他にも成功例もありますし、失敗例もあります。

ポイントはそのまま出さない!IPだから強い!って思わない!

だって、DisneyでさえVeVeの力を借りてDisney+がリニューアルするタイミングでDisney+のチケットまで付けて販売をスタートしてるんですよ!

「IPだから、NFTにすれば売れる!」は幻想です。気をつけていきましょう。

ただ2021年にこれだけ成功例が出てきたので、2022年はもっとIPが参入してくるはず。

特にファッションブランドは参入しやすい業界なので、どんどん有名ブランドが参入し、NFT業界を盛り上げていってくれるということが予想されます、

もう、情報を追いきれないかもしれないですね…(笑)

NFTが世界にどんどん浸透することが垣間見える年になると思うので非常に楽しみです。

2021振り返り
ダプマBCG業界の動向
miinNFT業界の動向
キヨスイIP×NFT業界の動向
みにこーへいDeFi業界の動向
暗号資産(仮想通貨)のお得情報!
キャンペーンまとめ取引所キャンペーン
無料でビットコインBTCが貰えるサービス
無料でETHを獲得ETHが貰えるサービス
0円で始める投資術無料で暗号資産を入手
即日買える取引所購入まで一番早い取引所
暗号資産(仮想通貨)取引所ランキング
初めて購入する方向け初心者向け取引所
ユーザー評価◎人気の海外取引所
日本一の情報量各取引所を徹底比較
購入・稼ぐ・取扱い目的別No.1取引所
アプリで取引アプリのある取引所

出典

バーバリー:https://www.burberryplc.com/en/news/brand/2021/Blankos.html

UNXD.:https://unxd.com/drops/dolce-gabbana-collezione-genesi/the-glass-suit

ルイヴィトン:https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/louis-200#!/videogame

RTFKT:https://twitter.com/RTFKTstudios/status/1470502806868140037

adidas original:https://twitter.com/adidasoriginals/status/1471909577658675204

SANDBOX:https://thewalkingdead.sandbox.game/#/jp

The Walking Dead on AMC:https://twitter.com/WalkingDead_AMC/status/1470536512588632065

decentraland event:https://events.decentraland.org/event/?id=14cf077d-9c19-4576-8df5-b3134a434dac Ready Player Me:https://twitter.com/readyplayerme/status/1464580746006380548

記事一覧