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【最新版】イーサエモン(etheremon)のアップデート情報まとめ

【最新版】イーサエモン(etheremon)のアップデート情報まとめ

イーサエモンのバトルオフチェーン化についてのアップデート情報をまとめています。関連する内容もまとめているので、ご確認ください。

イーサエモンのアップデート情報

イーサエモン アップデート オフチェーン etheremon ランクマッチ

アドベンチャーモード前にイーサエモンの大きなアップデートが行われました。現在、まだ変更がありそうな感じですが、現在の仕様などを含めてご報告します。

8/30:アップデート内容

最新版アップデート情報を要約します。

  • マーケットにおける手数料変更
  • 無料エナジーの制限
  • プラクティスモードのレベル制限

それぞれの詳細は以下となります。

マーケットにおける手数料変更

マーケットの取引手数料が1%から3%に変更、また仕様をERC721準拠にし、アイテム及びモンスターを対応させていくというものです。

イーサエモンマーケットでは現状ETHを使った売買のみとなっていますが、今後はBTCなどの多様な通貨もマーケットで使用できる予定となっています。

またアドベンチャーモードに先駆け、アイテムをマーケットでも取引できるように仕様を変更したとのことです。

無料エナジーの制限

細かく受け取れば無限に溜めれたエネルギーですが制限が加わります。

無料分のエネルギーは最大で50まで有効という制限が付きます。エネルギーの回復速度や一度に受け取れる量(10エネルギー)に変更はないようです。

プラクティスモードのレベル制限

プラクティスモードで使用できるモンスターのレベルに制限が付きました。

プラクティスモードで利用できるモンスターはレベル20以下になります。

レベル20以上のモンスターについてはランクマッチや、今後実装されるチャレンジモードで使用が可能になります。レベル上げが少々難しくなる可能性がありますが、利用できるバトルを駆使してレベルアップを行いましょう。

バトルオフチェーン化

イーサエモン アップデート オフチェーン etheremon ランクマッチ

これまではトランザクションが必要だったバトルモードがオフチェーンに変わりました。これにより、バトルの費用がなくなることがプレイヤーにとってプレイ費用削減が可能になりました。

また、このタイミングでバトルにアニメーションが追加されていますが、まだ初期段階の実装となり、バトルが動いた…!ぐらいの内容です。

こちらについては、ミートアップ時も「初期」と発言していたので、良くなることは間違いありません。

オフチェーンに伴るエネルギー

イーサエモン アップデート オフチェーン etheremon ランクマッチ

これまでは1時間に1エネルギーが自動で回復する仕様で、最大80まで蓄積できるシステムでしたが、こちらの仕様が変更されています。

アプデ後、現在は1時間に1エネルギーが無料受けとり枠に貯まる形になっており、最大10までエネルギーが蓄積できます。

このスタミナを受け取る際はトランザクションが必要になります。

10時間で10エネルギー貯まり、その都度受け取っていかないといけないのはユーザー負担が大きい為、この上限が議論されています。

また、エネルギー回復がETHとEMONTの両方で出来るようになっており、プランがいくつかありますので、予算に応じた回復ができます。

ランクマッチ

  • パーティー編成

これまではエネルギー40必要だったのが、今回からトランザクションのみとなりました!これは正直プレイヤーにとって大きなアップデートです。

これによりランク上位に居続けることが難しくなり、今後どのようなパーティー編成が増えるのか予想できません。アドベンチャーモードの実装もありますので、それまでは緩やかに変動すると予想されますが、今後の方向性を大きく変えるアップデートだと思います。

ランク上位報酬

これまではランクマッチ上位5位までは、報酬としてEMONTを受け取るシステムがありましたが、こちらが現在は廃止されました。代わりのシステムを考案中とのことですが、現在のところ不明です。

これにより、現在はランクマッチで上位になっても意味がありません。

今後代わりのリワード(報酬)が用意されるとのことですので、色々と言われているとは思いますが、発表を待ちたいと思います。願わくば、早めの実装・または発表がプレイヤーにとってありがたいですね。

勝利報酬

また、獲得できるEMONT量が変わります。バトルで勝ったほうに0.5EMONTが貰えていましたが、0.2EMONTになりました。

これはオフチェーンになったことで得られやすい変更が加わったこと、先行者優位としての措置でEMONTが獲得しづらくなったことの2点が要因だと考えられます。

また、勝利数分のEMONTの獲得については、従来通りトランザクションを通して取得できる形です。

経験値の入手

イーサエモン アップデート オフチェーン etheremon ランクマッチ

オフチェーンで入手した経験値は蓄積され、それらを受け取る時にトランザクションを必要とする仕様に変更されました。

こちらはある程度まとめて申請する方がお得ですが、レベルアップするごとに強い相手と戦えるようになること、そのほうが経験値が多くなることを考えると申請するタイミングは考えたほうが良さそうです。

キョロナッツさん「@kyoronut」より情報を頂いたので共有いたします。

経験値の上昇については気づいていなかったのでとてもありがたい情報です。

バトルの仕様変更によって、「効率のいい経験値の稼ぎ方」にも変更があるかもしれません。こちらについては後にリライトしていきますが、これまでの稼ぎ方も見ておくと役に立つかもしれません。

UIの変更

バトルモードのUIが変更されました。パソコンでは非常にキレイになった印象ですが、スマホで見るとかなり使いづらくなってしまったため、早急の改善が望まれます。

公式も気づいているため、ここは優先度が高いと思われます。

アプデ感想

まとめ

方向的には良い仕上がりになっていると思います。ダプマのプレイヤーとして気になる点は、エネルギーの補充方法と保管量ぐらいです。正直10時間で一杯になること、それを受け取るたびにトランザクションを必要とするのは面倒くさいです。

大体一日で一杯になるぐらいの量ならば気にならない為、その辺の調整は検討頂きたいですね。

あとはスマホUIです。なるべく早く使いやすいようにお願いします!

ここではあまり言及しませんが、EMONTの価値については、アドベンチャーモードも控えているので、どのように価値をつけていくかは楽しみであり、不安でもあります。ここはアドベンチャーが発表後にまた意見を出す予定です。

遂にVRでのバトル動画が公開

遂にイーサエモンのVRに関する動画が上がってきました。

これらは後に実装予定となっていますが、今まで以上に臨場感のあるバトルが展開されることでしょう。

動画は3種類あります。

どうでしたでしょうか。まだ開発段階ですが、なかなかのクオリティを感じます。

また更には開発が進むことで、これ以上に動きのあるバトルになるかもしれませんね。

今後の進捗も要チェックです。

それでは楽しいイーサエモンプレイを!

現在アップしている各記事は順を追って修正入れていきます。まだこれからすぐに変更がありそうなため、少し様子をみて変更いたします。

各攻略記事については「イーサエモン攻略まとめ」にすべて記載しているので、イーサエモンの攻略情報を知りたい方は合わせてご覧ください。

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