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くりぷ豚 攻略|レースやトンの育成仕様と詳しいロードマップを解説

くりぷ豚 攻略|レースやトンの育成仕様と詳しいロードマップを解説

くりぷ豚のレース攻略における育成の仕様などが発表されたので概要をまとめています。また今後の詳しいロードマップも記載しているので、ご確認ください。

様々な機能が実装間近

レース機能の実装が近づいてきたくりぷ豚ですが、上記ツイートで上げられているロードマップの詳細とゲームの仕様について公開が行われました。

これまではアセット(トン)を集めることがメインとなっていたゲームですが、今後はレースやトンの育成を行い、自らアセットの価値を高めることができるフェーズへ移行することとなるので、よりプレイにも気合が入りますね。

ここでは、この新たなロードマップの紹介と、今後のレースや育成の仕様についてトンのステータスなどが、どのように左右するかなど紹介を行っていきたいと思います。

育成の概要

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まずは育成要素について紹介します。

トンの育成を行う事で「スピード、パワー、スタミナ」のいずれかがランダムで強化される仕組みとなっています。元のステータスの★によっても、それぞれの数値の上がりやすさが変わってくるので、この点は覚えておきましょう。

また正式リリース後は、指定したステータス項目を上昇させるアイテムも出る予定となっているので、トンの短所を補ったり、長所をより伸ばしたりすることも可能です。

そしてこのステータスについてくりぷ豚で実装されるものは以下の通りです。

  • レベル
  • 素質
  • スピード
  • パワー
  • スタミナ
  • 体力
  • 年齢

こちらは簡単に説明します。障害物との相性は簡単に予想したものです。こちらは書いてある概要を読んでどのようなステータスが有利となるか予想して見ましょう。

レベル

まずレベルについてはトンの強さの数字と言えます。

こちらの数字が高いトンほどステータスが成熟しており、レースでも活躍することが期待されます。こちらは育成でステータスを上げることで上昇する仕様です。

素質

所持スキルや★の数、スペシャルトンかどうかなど様々な要素でトンの素質は変わります。希少価値の高いトンや特性でもスキルなどに影響があるようなので、この辺りをチェックしていくのも面白い要素となりそうですね。

こちらはトンのポテンシャルを図る数値となっているので、高いトンを確保できれば、育成の楽しみも増していきそうです。この素質についてもチェックしておきましょう。

スピード

スピードは直線やスピードで突破する障害物に有利に働くものです。

それぞれのタイプのトンも誕生しているので、様々なタイプのトンを育成し、色々なレースで活躍できるようにしておくといいと思います。

有利な障害物予想

巨大扇風機:強風で早く走れなくなる

雷雨:雷があたると立ち止まる

パワー

パワーはカーブや力で突破する障害物に有利となる要素です。

カーブなどもレースでは重要なポイントなので、こちらのステも非常に重要になってくる可能性が高いので、一概にスピード勝負とならないバランスになっているでしょう。

有利な障害物予想

ハードル:華麗なジャンプで飛び越えよう

泥:泥に足を取られる

倒木:力強いジャンプで飛び越えよう

茨:茨に足を取られる

スタミナ

スタミナはレース終盤で重要になってきます。

レース後半の障害物や後半のスピード持続など、重要な局面を左右するステータス指標となっているので、こちらもチェックは必須なものとなっています。

有利な障害物予想

バンカー:砂に足を取られる

水たまり:水たまりに足を取られる

雷雨:雷があたると立ち止まる

体力

育成を行うときやレースに出場する時にこの体力を使用します。

通常ゲームのスタミナと言った所ですね。こちらは時間経過で回復するようになっているので、色々なトンを使いまわして効率よくプレイするといいでしょう。

年齢

年齢はトンのステータスに関係してきます。

トンは年齢を重ねることで、ステータスの上限が上昇しますが、あるピークを境目に、徐々にステが下がっていくようなシステムとなっています。

このシステムにより、トンの永続的な強さと言うものは無くなり、様々なトンに利用価値と言うものが出てきます。ただしこちらはプレセールで販売された高額なトンなどは、価値を損なわないような機能も付ける予定となっているようです。

こちらの正式な仕様については、現在運営側も慎重に検討しているようで、正式な発表は正式リリース後となるようです。この発表についても待っておきましょう。

なお、トンの年齢は育成で1ヵ月、レース参加で2ヵ月の加齢が行われます。

※トンの死亡と言うものはありません

スキルについて

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スキルはレース中にトンが一定確率で発動する効果のようなものです。

このスキルについては、現状プレセールで販売されたトンに実装されているものですが、これ以外にもトンの特性である「かざり頭」や「かざり体」、「かざり足」についているパーツでも変化してくるようになっています。

スキルにはトンのブースト(一時能力上昇)やパッシブ(常時発動)、妨害(相手の能力低下)などの種類があるので、これらを利用してレースを有利に展開していきましょう。

またスキルは特性だけでなく、正式リリース後に実装される装備品でも装備することができるようになるので、こちらの装備についても要チェックとなるでしょう。

発動率について

スキルの発動率については、育成や配合で算出されます。

お見合で生み出されるトンの場合は、両親のスキル発動率を元に子供のスキル発走率も決定する仕組みとなっています。

この場合は両親のスキル発動率が高い+両親のクールタイムの速さでスキルの発動率も高くなる仕様なので、スキル発動の良いトンの作成も可能となりそうです。

レースプログラム

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ベータ版では、1週間ごとのレース結果に応じて、ランキングの上位者に豚台などの賞品を贈呈する予定があります。

正式リリース後にも週間レースランキングは継続される他、マンスリーカップや特性などでの条件付きレースなど色々な要素で楽しめるイベントも開催される予定です。

また今後はコラボ専用レースなども企画されているようなので、こちらもかなり楽しみな要素となっています。こちらの続報もぜひチェックしておきましょう。

今後のロードマップ

最後に今後のロードマップについてです。

  • 12/4:新しい特性パーツの配信
  • 12/11:スペシャルトンの配信
  • 12/13:各ベータ版リリース
  • ⇒育成、スキル、レース、週間レース

  • 12/20:新しい特性パーツの配信
  • 12/26:スペシャルトンの配信
  • 1/16:ベータ版終了予定
  • ⇒トンのステータスなどリセット

  • 1月下旬:正式リリース
  • ⇒ペース配分、ショップ、装備品、公式戦、オプション(公式戦で優勝した場合、ステータスボーナス付与)の実装

かなり多くのことが実装予定となっています。

またこれ以外にも新コースの追加やレース観戦機能、ポイントベット機能、デジタルアセットマーケット機能の実装も順次行われていくため、予定が満載と言えますね。

単に育成を行い、レースに参加するだけではなく、公式戦やベット機能もあるなど、かなりこちらは多くのゲーム要素が加えられることでしょう。

非常に楽しみな要素が満点なので、是非こちらには期待したいと思います。

まとめ

まとめ

くりぷ豚のレースやトンの育成仕様について紹介を行いました。

いよいよくりぷ豚も、ユーザーがトンの価値を高めていく方向性が充実してきたと言えますね。かなり手軽に遊べるブロックチェーンゲームなので、是非興味のある方は、今のうちに様々なトンをゲットして準備を行っておくといいでしょう。

このくりぷ豚については、始め方やその他の情報など様々なものを「くりぷ豚攻略ページ」で紹介しているので、こちらもぜひ合わせてご確認ください。

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