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BitPet(ビットペット)運営に本気のゲーム改善案をまとめてみた

BitPet(ビットペット)運営に本気のゲーム改善案をまとめてみた

採用されるか分かりませんが、折角提案できるチャンスなのだから色々な提案をまとめてみようと行動してみました。

運営が本気出す!とTwitterで見かけました。

恐らく運営側もプランニングは出来ていて、答え合わせ程度に知りたいぐらいだと思うのですが、あえて空気を読まずに本気の提案を出してみたら採用されるのか実験したいと思います!

他ユーザーの提案まとめ

他の方と被るといけないので最初は皆さんが出した提案からまとめます

レースとステータスペット

現在のマーケットは、レースが実装されたことにより、ステータス重視のペットしか売れなくなった。他のペットが売れないからどうにかしてほしい。

サービス側がどこまで開発しているか分かりませんが、本来は各ステータスによってゲームが複数実装されて、経済が回ると考えているのでしょうが、リリースされるまでに過疎る危険があります。

そこで提案です。

他のレース実装が出来るまでは、レースの必要ステータスをレースごとに変えませんか?また、ユーザーに分かりやすいように一番必要なステータスだけ公開するのはいかがでしょうか。

どのみち今のレースは俊敏(DEX)が最重要だとバレているのだから、そこがばれるのは問題ないと思います。

これはデザインを新規で作る必要がなく、プログラムの改変だけなので割と早めに出来ることだと思います。

これならば、マーケットの販売が今よりは改善されるはず。

愛玩ペットの使い道

現在は見た目が可愛いペットや珍しい特徴を持つペットが見た目だけ。使い道が出るように改善してほしい。

自分が運営ならば、クリプトキティに習って制作したはずなので、特徴の用途を考えているとしても中期から長期のプランニングだと推測されます。

しかし、あえて提案

運営が考える特徴の組み合わせで指定ステータスにプラス値をつけるのはいかがでしょうか。これならユーザーは探す楽しみがありますし、レースに紐づけることも出来ます。

組み合わせのパターンを考え、プログラムに書き足す作業は必要ですが、普通に出来ることですし、長いコンテンツとして生きてきます。

また、ユーザーコンテストとしてイベントも打てます。組み合わせでカワイイパターンなどを出してもらい、それを採用すれば運営負担も減ります。

参加者には還元でき、プロモーションも同時に行えます。

仮にこれを実装する時は、どの組み合わせ同士で何のステータスが上がったかが分かりやすいUIを。これがないと探したいと思わない。

特徴による売買データはこちら

見た目のコンテスト

ユーザー投票のコンテストを開催してほしい。

これは、先ほどの提案に組み込まれていることなので深くは書きません。

強いていえば、投票に不正がなるべく出来ないようにしてほしいです。

やり方はいくつかありますが、オフだけでやったら運営水増し疑惑でるし、アクティブ見たらそんなユーザーいないだろう…の不信感にも繋がります。

なるべく透明性を!

ペットの下取り

売れないペットの処理が強化の餌しか使い道がないので、ペット3体を逃がすことでランダムチケット1枚などのサービスを実施してほしい。

これはありといえばありです。個人的には、処理ペットの特徴を一つランダムで獲得できるコンテンツがあっても良い気がしました。

配合時にその特徴アイテムを利用することで、その部分だけはそれがつくような。

そうすると配合が簡単になってしまう!と思うでしょうが、現在はどんな特徴ついててもあまり見た目ペットは売れない問題が出ているので大丈夫です。

また、仮に特徴組み合わせのステアップが実装できるならば、これを合わせて配合研究員が頑張ると思います。

配合アイテムもマーケットで販売できるようになるといいですね。

運営側のメリットを追うなら、剥ぎ取りも孵化と同じように時間制にして、すぐ剥ぎ取りたいならお金取れば良いかと。

手数料について

これは安く(無料)あるべき。ユーザーに長く・広く遊んでもらうならば、短期である程度回収したい気持ちは捨てて下さい。

運営側はペットをスマートコントラクトに記録していない為、運営費用は主にサーバー・システム・サポート・広告費ぐらいでしょう。

本来のdappsならば、スマートコントラクトにペット記録しないといけないため、その分のトランザクションが必要です。

これは運営持ちかユーザー持ちか選択はできますが、BitPetはそれをオフでやっているため、費用がかかっていません。

ブロックチェーンと呼べる部分は、決済の部分だけしか繋いでいないので、オフゲームでETHをPOP(ポイント)に変えて運営していますよね。

これは今後長くサービスするならNG食らう可能性が高いので、そろそろユーザーから集めた資金で開発を急いだほうが…(大きなお世話すみません)

今すぐにでも出来ることなのでオフでやるなら、逆にオンチェーンゲームと差別化して手数料は最安で。

ガチャで稼ぐなら手数料は無料でも良い。あくまで便利機能の孵化などの部分でお金取るなど。

マネタイズが多方になっていて、ユーザーが使いにくい。ある程度絞った方がユーザーは長く続けられると思います。

配合について

配合の提案でまだ出ていないものを中心に意見を出していきます。

演出

配合時「はい、配合できました」感じですが、これはあまりにあっさりすぎます。ここに演出を出したほうがいいと思います。

配合時に高ステが出来た!とか、レア特徴きた!とか、演出である程度の期待を煽るほうが良いと思います。

注意点は、演出=確定ではなく、高確率であること。中には確定パターンあってよいですが、色々な演出があってこそユーザーにも楽しみが生まれます。

また、SNSなどでも拡散しやすいのでプロモーションにもつながります。

これは作ればファイル入れるだけなので簡単に出来るはず。

特徴の出し方

完全ランダムで出すレア特徴があってよい。これは、はやたさんも提案出していましたが、これはコレティブルゲームでは普通に必要なコンテンツ。

引継ぐ特徴については、世代を遡るほどデータをサーバーに残しておかないといけないため、恐らく現在の仕様は2世代程度までしか残してないと思いますが、もう少しユーザーに考えさせる仕様でも良い気がします。

理由としてオークションで販売されるレア特徴がすぐ量産されてレアじゃなくなる。これは普通にいけてない仕様です。

レアは、手に入らないからレアなんです。

人気特徴を考察

ゲームの仕様改善

他にもいろいろと提案があるので折角なので書いておきます。

マーケット

より詳細な検索表示があればいいですね。

これはユーザーの流動性を活性化させるためです。また、セールスマーケットログ+販売額・数の推移(チャート)まで入れてよいと思います。

ユーザーがなぜ他に面白いアプリゲームがあるのにBitPetを遊ぶのか?

それは、ゲームでリアルマネーが売買できて儲かる体験ができることです。また、レースもそれと同じです。

この売買が最大のセールスポイントなのにわざと使いにくくする理由が分かりません。自分が運営なら真っ先に改善します。

レース賞金

こちらはせめて運営から少し賞金を足すべき。

運営利益だけを求めるならば、その方針は仕方ないですが、ユーザーからしたら期待値半々のギャンブルなので、もう少しうま味があって良い気がします。

レースを開催するほど運営は損しますが、他から取れれば良いわけですので、ユーザーの流動性を第一に考えるならば実装してほしいです。

または週末やプレイヤーログイン数が多い時間帯(恐らく19~23時程度)までなど、何か施策を。

レース動画

レースの動画は1週間程度で良いから動画ファイルを保存してほしい。また、それを簡単にSNSでシェアできるようにURLまたはタグも用意

また、自分が参加したレースの動画も一目で分かるように。

これは結構なプロモーションになるはずです。

楽しそうな雰囲気は画像より、動画で伝わります。

サーバー問題で1週間は無理!というなら3日などでも良いと思います。

レース拾い物

レースに参加したペットが一定確率でたまごやアイテム(ガチャチケなど)を拾ってくるなどがあってよいと思います。

現在のレース参加の目的は賞金しかないため、どうしても単調になりがちで、勝てないとがっかりするだけで次のレース参加に意欲がなくなる。

これなら負けたユーザーもたまごやアイテム貰えたからよかった!となるから、負けるからレースは参加しない!から選択肢は少し増える。

無茶な要望

ペットに☆つけるのがいけてないです。

ユーザー数増えれば機能するかもしれませんが、強化で経験値貯めるタイプは、レベルが上がらないと成長しないので先が長い。

じゃあ必要経験値を緩和させればよいかというと、みんな横一列なのでそれも意味がない。

そこで提案

★は廃止して、ペットを1つ餌にするごとに何かのステータスを+1にすればよいと思います。最大強化値は10でランダムアップ

これならば、新規にも参入しやすく、同じステータスに+10がついた日にはマーケットで高く売れる。

小確率で大成功+2をつけるのもあってよいと思います。

また、強化時の演出も成功と大成功を分けたほうがいい。

+値がついたペットを餌にして強化すると+値に応じて大成功率が上がるなど、あれば廃人も出てきそうですし、レースにも活気が出てよいと思います。

この場合はレース勝利回数でランク別に分ければ良いと思います。ランクごとに運営が賞金上乗せすればユーザーにとっては上を目指す意味が出てきますし。

また、特徴によって上がりやすいステなどの関連にもつなげることが出来、新コンテンツとして0開発じゃなく、横展開で元リソースを活かして開発も早く出来るのではないかと思いました。

他にもいくつかあるけどここまでにしておきます

色々と言ったあとに

もういっそdapps作っちゃえば!?と自分でも思いますが、現在サイトの再設計しているので…

英語でまとめるより日本語の方がニュアンスがまとめやすいため、書きたいことは書きました。

コレクティブルゲームは多すぎるので、本当に差別化していかないと淘汰されていくでしょうから今のうちに廃れないコンテンツ作りを、短期・中期・長期に分けてプランニングしないといけませんね。

ここに提案したことは、2時間ぐらいでざーっと書いたことですので、粗があると思います。その辺は運営側で精査した上で検討ください。

運営のことを応援しているので一言

BitPetプレイして面白いゲームだと思いますか?

スマートコントラクトで処理することでブロックチェーンゲームは技術的に難しい部分がありますが、BitPetはオフなのだから今のアプリと何ら変わりませんよね。それなら出来ること沢山あると思います。

それでは、はやたさんご提案のほどよろしくお願いします!

恐らく声が大きいほど、運営も注意してみてくれると思います。

内容がよかったよ!賛同できた!という方いましたら以下ツイートをリツイートお願いします。良きゲームになるように。

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